20180609 第2回『あの人にも伝えなきゃ‼︎』伊庭聡さん講演会〜薬を使わない薬剤師〜 報告

20180609 第2回『あの人にも伝えなきゃ‼︎』伊庭聡さん講演会〜薬を使わない薬剤師〜 報告

第2回『あの人にも伝えなきゃ‼︎伊庭聡さん講演会〜薬を使わない薬剤師』

おかげさまで大盛況でした。

飲めば良くなる、健康になる、と思っている薬ですが、すべての薬がそうではない。
効き目がないことがわかっている、それどころか重篤な副作用を引き起こす可能性があるものも。

危険性だけを話されても、「ではどうすればよいの?」と、わたしたちは迷うだけですが

本当に必要な薬を自分で選ぶポイントや、薬に頼らずとも健康に過ごすためにはどうすればよいか、など
具体的なお話も盛りだくさんで、大変勉強になりました!

質疑応答の時間には、参加された方からの質問に、ひとつずつ丁寧に答えられる様子からも
「伝えよう」という強いエネルギーを感じました。

効かないことがわかっている薬が、なぜそんなに大量に処方されているのか?
現場にいらっしゃった経験からのお話も興味深く、恐ろしく。。。

まだまだわたしたちは学ばなければならない。
メディアが「敢えて伝えようとしない」事柄にも切り込み、市民に真実を伝える重要性を改めて感じました。

大変有意義な講演会になりました、伊庭聡さん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。

 

イベント報告カテゴリの最新記事