自然食 cafe&bar ゆらり-夢楽輪

広島の中心部にほど近い中区鷹野橋商店街の中にオーガニックや無添加の食材を使い、身体にいい料理や飲み物を提供する「自然食 cafe&bar ゆらり-夢楽輪」があります。

2022年8月22日、限りなく化学物質や農薬を使わない食事を提供し、いい仲間達といい情報を共有していきたいという思いでゆらりはオープンされました。
ゆらりは飲食の提供だけではなく、サロンとして政治や農業についての講演会、健康的な食材を提供するマルシェなども行っています。
社会保険料、医療費の高騰、多額の税金で暮らしが追い詰められている社会の現状に一石を投じたい、今の社会を少しでもよくしていきたい、それがオーナーである武谷智子さんの願いです。

広電で行かれる場合は宇品線に乗り鷹野橋電停で下車してください。
電停から歩いて5分もかかりません。

ホームページはこちら

最新情報はインスタグラムに掲載されています。

店内はウッディーな落ち着いた雰囲気で、質素でおしゃれなプレートに盛られたお昼のランチ、夜のセットも各種用意されています。

安心・安全な食の大切さはオーナーの武谷さんご自身が強く実感されていて、ゆらりをオープンして以来昼も夜もお店で食事をすることが多くなったことにより、体調がよく疲労回復が早くなり、指などを怪我をしても翌日には痛みがすっかり治まってしまうことに驚かれたそうです。

逆にたまに外で食事をすると途端に体調に変化が現れ、お腹の調子も悪くなり、添加物、化学薬品の怖さを武谷さんもご家族の方も強く感じられるようになったとのことです。
これは一度食生活を全面的に改善しなければ気付けないことです。

そんな健全な食を求める人たちが口コミやネットを通じてゆらりに集まり、サロン的でアットホームな雰囲気に多くの人たちが「まるで自分の家みたい」という感想を持ち、思いを同じくする人たちの仲間の輪が広がっています。

ゆらりえんにち
オーナーの武谷智子さんの思い

皆さんの口に入る物は、それは何から出来ていますか?
購入しようと思う商品の原材料名をチェックしてみて下さい、

きっと見慣れぬカタカナで書かれた添加物の多さに驚かれると思います。

それは私達消費者が便利やコスパや手軽さを求めた結果、企業側も製品の良し悪しより消費者が望む保存、流通、時短が出来る安価な商品を作ったからです。

先進国では食品中のミネラル不足が原因で新型栄養失調という現代病が蔓延しています。

人間は化学物質で作られた添加物が身体に入ると、まずはそれを体外に排出しようとミネラルを使い解毒をします。
その後、身体を回復させる事にミネラルを使います。

私達は身体に土壌からミネラルを吸収した野菜を食べる事によって、体内に取り入れていますが、最近の野菜に含まれるミネラル含有量は50年前の2分の1から3分の1であると言われています。

現代の慣行農法では、化成肥料を多用する為、植物がミネラルを十分に吸収出来ません。その上安定した収穫を求め農薬に頼る事で、野菜の形はしているけれど、昔の野菜とは程遠いものを食べているのです。

残念ながら私たち消費者が旬を無視し通年同じ野菜や綺麗な形の野菜を求めた結果が今の食糧事情を招いてしまったのです。

そして日本は衛生面では厳しい基準があるのに対し、食品添加物に関する基準が甘く、世界でもトップクラスで食品添加物の使用が認められている国です。
驚くほど多くの添加物が、子ども用の食品にも入っています。この事が子どもの発達障害やアトピーなどのアレルギーを引き起こす要因となっていると考えられています。

添加物がさまざまな病気を引き起こし、結果医療費が高騰して若者の未来を奪っている事を知って頂きたいと願って無添加の食事を出しています。

2024年新年5日からは定休日を日曜日から月曜日に変更し、4月からは専従スタッフも増えてメニューもより充実したものとなります。

落ち着いた素敵な雰囲気の中、健康的で美味しい食事やお茶、お酒を楽しんでみてください♪

写真は、前列左から店長の宮原勇太さん、オーナーの武谷智子さん、
後列左からインタビュアーのこいわし広島 馬場禎子、北島直子です。